naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

芯のかき揚げぶっかけ

 奈良県田原本町近鉄西田原本駅から電車に乗ろうとすると、駅前にうどん屋「芯」があり、入ってみました。お昼の営業時間の修了間際だったせいか、店の主人が「セットメニューでできなくなったものがありすが、それでもいいですか」と声をかけてくれました。初めての店なので、どんなメニューがあるのか知らないこともあり、メニューに興味があったので席につきました。
 かき揚げが乗ったぶっかけうどんと、玉子ご飯、小鉢のついた定食を頼むと、玉子が切れていて、それができないメニュー。主人は申し訳さそうに、玉子ご飯をミニ天丼に変えてもいいかを尋ねるので、それを了承しました。天丼に使っていたのはエビとシシャモ。
 うどんは細め。ぶっかけのたれの味は甘め。かき揚げはタマネギ中心。主人は「だしが薄くありませんか」聞きます。「その人のすきな濃さがあるのでと話し、「薄い」と返ってくると、濃くするように手を加えるそうです。
 ほかの客がいなくなったので、少し主人と話しました。2年ほど前に開店したのですが、オープンのその日に天ぷらの油で下半身を大やけどし、初日から8カ月間休業したそうです。
 立ち食いうどんの話にも及び、北九州市小倉駅横浜駅の店が気に入ったとも聞きました。店を出る時、「天ぷらばかりになって申し訳ありませんでした」。なぜか、印象に残る店でした。(S)=2022年10月1日撮影