naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

甘樫丘

f:id:naradaisukikurabu:20180603080010j:plain

f:id:naradaisukikurabu:20180603080142j:plain

 甘樫丘(あまがしのおか=奈良県高市郡明日香村大字豊浦 )は、標高148メートルのゆるやかな丘です。わずか100メートルあまりの高さですが、これが問題になります。

 飛鳥時代蘇我蝦夷(えみし)・入鹿(いるか)親子が、権勢を見せるために、居館を構えたとされます。平野の中の丘は目立つ存在で、ここからは明日香が一望に見下ろせるのです。そのおごりが、やがて大化の改新として、入鹿の暗殺へと結びついていきます。

 そんな歴史の思いをはせながら登ると、たまたま居合わせた地元の人が、明日香の地を眺めながら、歴史を語ってくれました。ちょうどアジサイのころでした。(S)=2009年5月31日撮影