naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

郡山城の天守台

f:id:naradaisukikurabu:20180215162946j:plain

 郡山城は、筒井順慶豊臣秀長らが居城としました。今は城跡になっていますが、桜の名所として知られ、近鉄郡山駅から近いこともあり、春はたくさんの人でにぎわいます。

 天守台は堀からの石垣が残っています。崩落の恐れがあったため、4年かけて工事が行われ、2017年3月に展望所としてオープンしました。石垣は自然石を組み合わせた野面(のずら)積みです。しかし一部は墓石などを再利用していて、梵字など石に書かれた文字をさがすのも、ちょっとした楽しみです。(S)=2018年2月14日撮影