naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

ヨモギあんの草もち

 奈良県桜井市長谷寺の参道には、草もちを売っている店が目立ち明日ます。参拝の帰りに、以前食べた店に寄ると、その日は草もちを焼いていませんでした。そこで寶國堂に入ってみました。ヨモギあんの草餅を売っていて、珍しいと思って買ってみました。
 白いインゲン豆にヨモギを加えたあんを作り、それをヨモギを練り込んだもちで包んでありました。焼いてはいません。見かけは緑で、2つに切ってみても、あんが緑だから、全面的に緑というおもしろさが気に入りました。(S)=2018年12月20日撮影

f:id:naradaisukikurabu:20190104101403j:plain