naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

正暦寺のキツネノカミソリ(8月上旬~中旬)

f:id:naradaisukikurabu:20180727164647j:plain

f:id:naradaisukikurabu:20180727164704j:plain

 正暦寺奈良市菩提山町157)は秋の紅葉が有名です。では夏は、と思って訪ねると、ポツポツとキツネノカミソリが咲いていました。夏は花の少ない時期で、その意味では貴重な寺の花です。

 鐘楼に登っていく短い坂に咲いていました。赤みがったオレンジ色なので、数は多くはなくても、かなり目立ちます。
 ヒガンバナと同じ仲間(リコリス属)で葉はなく、茎から直接、数輪の花を咲かまする。しかし、土から顔をのぞかせる時は、葉だけが伸び、細長いのでカミソリに見立てたようです。(S)=2004年4月16日撮影