naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

豆パン屋アポロのあんパン

f:id:naradaisukikurabu:20180308215452j:plain

 奈良県大和郡山市のひな祭りを見に行った際、街を歩いていてふと足を止めました。反対側から歩いて来た年配の女性も、同時に足を止めました。「豆ぱんやアポロ」というパン屋さんの前だったのです(大和郡山市高田口町40-4)。「ちょっと気になりますね」と話しかけ、お互いに店の中に入っていきました。

 小さな店で、豆にこだわっているようでした。1番人気だというあんパンを買いました。ちょっと変わった形をしていす。宇宙船アポロのような円錐台。生地は黒茶色で、しっかりした歯ごたえがあります。上部は開いていて、中のあんが見えるようになっていました。

 あんは固さ・柔らかさが絶妙です。あんの上にはクルミが乗っていました。気になって正解の店だったようです。(S)=2016年3月5日撮影