naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

森口武男の詩碑「金魚とねこ」

f:id:naradaisukikurabu:20180216162753j:plain

 大和郡山市の郡山高校の正門近くに、詩人で教育者の森口武男の詩碑「金魚とねこ」があります。詩は次の通りです。

 

金魚が

鉢でおよいでいる

ねこがじっと見ている

どうしたの?

金魚は泳ぎをとめてきく

ねこはだまっている

あたいを写生?

金魚は

頬を鉢にすりよせる

そこで

ねこは

鉛筆と紙をさがしにいく

 

 森口は郡山高校の前身、旧郡山中学の卒業で、詩碑は森口の同期生が建てたそうです。

 奈良高校で教えている時、文芸部を受け持ちました。教え子の書いた詩などの指導をしていましたが、「教師というのは勝手なものだ。自分で作ることもせず、えらそうなことを言う」と非難され、35歳から詩を始めたとか。「とか」と書いたのは、インターネットで森口のことを調べていて、そのような文章を見つけたからです。

 ユーモラスな詩です。本来はねこは金魚の天敵のはずです。ねこが金魚を見ていたのは、ひょっとすると、食べてしまおうと思っていたのかもしれません。でも、金魚が“人なつっこい”ので、ねこは金魚が考えたように、写生をすることに方針転換したのかもしれません。

 以前見たアニメ映画「あらしのよるに」を思い出しました。「どこか似ている」。そう思いながら、柔らかい文字で書かれた碑文を、ゆっくりと目で追いました。(S)=2018年2月15日撮影