naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

2018-02-03から1日間の記事一覧

奈良そらみつビール

奈良のクラフトビールを飲んでみました。生駒市、ゴールデンラビットビールの「奈良そらみつビール」です。 「そらみつ」は奈良の古名「やまと」にかかる言葉。飲んでみると軽い感じで、どこか甘く、ビールという印象よりは、サイダーを飲んでいるような気持…

玉やの釜めし

奈良県葛城市、當麻(たいま)の参道に、古民家を使った釜めしの店「玉や」があり、ふらりと入ってみました。 テーブルの上に1人用の釜がおかれ、それでたきます。奈良にこだわったものを、具の中心に据えています。大和牛の時雨煮、ヤマトポークの角煮、大…

石光寺の寒ボタン(12月中旬~1月中旬)

葛城市染野387、石光寺(せっこうじ)は冬の時期(11月下旬~1月中旬)は、寒ボタンが愛らしい姿を見せます。 ボタンは約300種ですが、咲く時期がバラバラのうえ、何年かに1回咲くものもあるので、訪れた時(2017年12月15日)に花をつけて…

奈良大好きくらぶのブログです

奈良で生まれ育ったり、奈良で仕事したりして、奈良が大好きになったメンバーがブログを作ってみました。素人ばかりのグループですが、うまくいきますかどうか。 記事は内容によって、奈良野食べ物やお店を紹介する「おいしい奈良」▽奈良の良い場所をお知ら…