naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

大和な雛祭り

f:id:naradaisukikurabu:20180205154134j:plain

 近鉄の駅で、第7回大和な雛祭りのパンフレットを手にしました。大和郡山市の城下町一帯で2月24日~3月4日に繰り広げられます。

 この雛祭りを見に行ったのは2016年のことです。その時のメモを見てみました。

 

 ◇大和郡山駅からの商店街が、自分の家で持っているひな人形を飾って見せています。

 まず、みんなの動きにつられて、酒屋に入りました。それは正解でした。江戸時代のひな人形、市松人形が展示されています。もう一つは大正時代のもの。江戸時代のものは、たまたま昨夏、蔵から出てきて、市松人形の入っていた木箱には、安政の年号が入っていたそうです。

 メーンは旧川本家の会場でした。木造3階建ての建物。そこに県内から集めたと思われるひな人形が並べられ、現代風のアレンジや、ひな流しに見立てた風景、階段をひな壇にしたものなど、工夫をこらしてあります。

 建物自体も見物です。ただし、古い木造3階建てなので、事故があった時の自己責任の誓約書にサインさせられました。(S)写真は旧川本家の会場で=2016年3月21日撮影