naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

スイスチャード

 旬の駅ならやま(奈良市奈良阪町2626)は、地元農家が作った野菜・果物をたくさん置いて、楽しい店です。春先からはスイスチャードも並びます。
 和名は不断草で、京都などではウマイ菜とも呼びますが、それは緑のものがほとんどです。ところが、スイスチャードというと、茎が赤、オレンジ、黄色と鮮やかなものを思い浮かべます。

 買った時はサラダの一部として、生で食べてみました。セロリやレタスも使ったので、色とりどりです。葉はややえぐみがあるものの、その分味はしっかりしていいます。炒めてもいいようです

f:id:naradaisukikurabu:20190121103625j:plain

が、色の楽しさでは生ではないでしょうか。(S)=2016年3月13日撮影