naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

とくとく葱

f:id:naradaisukikurabu:20181117221020j:plain

 最近はネギの種類が増えているように思います。奈良の地元野菜などを売っている奈良市の「旬の駅ならやま」で売っていた「とくとく葱(ねぎ)」もその1つでしょう。包装にビニールには、JAならの文字がありました。
 太い白ネギで、緑の葉の部分は幅が広く、どちらも食べます。白い部分は甘味があって、煮るとネトっとした食感もあります。葉はシャキシャキしていて、よく煮て柔らかくしても歯ごたえが残りますが、苦みはなくなるので、すき焼きや鍋に使いやすいと思います。(S)=2017年1月4日撮影