naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

ボーノのパン・ド・カンパーニュ

f:id:naradaisukikurabu:20180906171220j:plain

 デパートの出店で、ボーノ(奈良県桜井市上之庄716)のパン・ド・カンパーニュ(写真左)を見つけて買ったことがあります。ハード系のパンで、もともとは厚い円盤状。1つは食べ切れないので、4分の1に切ったものを求めました。300円ほどだった思います。
 自家製の酵母を使っているようです。生地は茶色をしていて、固さとともに、モッチリとした食感がありまし。細かく刻んだイチジクが練り込んであり、表面は焦げの香ばしさがありました。(S)=2017年12月14日撮影
 かめばかむほど味が出てくるタイプで、わずかなイチジクの甘みが癖になる。(梶川伸)2017.12.14