naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

御霊神社の狛犬の足首

f:id:naradaisukikurabu:20180707181414j:plain

f:id:naradaisukikurabu:20180707181448j:plain

f:id:naradaisukikurabu:20180707181143j:plain

 奈良市薬師堂町24 、御霊神社の狛犬(こまいぬ)がおちゃめです。足首に紐がたくさん巻き付けてあるのです。

 もともとは、「愛犬が家を出ていかないように」「家に戻ってきて欲しい」という願いを込めた足留めの紐だったようです。質素な紐だったのですが、最近はカラフルになりました。

 神社は縁結びの神様としても知られ、恋みくじも用意してあります。おみくじには可愛い紐が巻いてあり、その紐を参拝者が結びつけているのではないでしょうか。そのため、おしゃれな狛犬になったと推測します。(S)=2018年7月7日撮影