naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

彦衛門のおまかせ膳

f:id:naradaisukikurabu:20180619101658j:plain

f:id:naradaisukikurabu:20180619101747j:plain

 近鉄奈良線学園前駅と菖蒲池(あやめいけ)の間にあるソバ屋「彦衛門」(奈良市あやめ池南6-5−38)へ昼に行くと、ほとんどの人が「おまかせ膳」を食べています。そこで私も。
 野菜やがんもどきの炊き合わせがまず出てきて、次にソバ。温かいものと冷たいものを選ぶことができ、冷たいものは荒びきせいろと、絹びきせいろに分かれます。荒びきはかなり太くて、もっちりタイプ。絹びきは細くて食べやすいシバ。煮たニシン、大根おろしエノキダケの天ぷらが乗っていました。
 少量の炊き込みご飯がつき、食べた日はイカを使っていました。最後にデザート。これで1600円。数量に制限があるようですが、これはお得だと思います。(S)=2018年6月15日撮影