naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

天川村・山口屋の豆腐

f:id:naradaisukikurabu:20180611222325j:plain

 奈良県吉野郡天川村洞川に、山口屋という人気の豆腐屋さんがあります。店では豆腐を入れている大きなおけのようなものに、水がずっと注がれています。

 店の主人は豆腐を手でつかんでくれるのですが、入れ物を持っていかないと、持って帰りようがありません。そこで、100円ショップでプラスチック容器を購入して、持ち帰ったことがありあます。。
 木綿豆腐で、外側が固く、中の方はなめらか。すっきりした感じがします。最大の特徴は大きさ。普通の豆腐の2~3倍はあり、300円でした。(S)=2016年9月13日撮影