naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

衣風の窯から(1) たたら板を使う陶芸技法

 

 

f:id:naradaisukikurabu:20180423063352j:plain

f:id:naradaisukikurabu:20180423063413j:plain

f:id:naradaisukikurabu:20180423063551j:plain

 奈良市内で陶芸教室をしていますMです。
陶芸教室や陶芸・器の事などなど便りとして
お届けしたいと思います。
     ◇
  
今回は 「たたら板」 という土を板状にして形を作る陶芸技法のご紹介です。
簡単に、使い易い、普段使いの作品を作る事が出来るので、
陶芸教室でも、人気の技法です。
 板状にした土を好みの形や大きさに切って、形を作ります。
今回は本格的には、陶芸を初めてされた方の制作風景です。
短時間で、3枚制作されました。
作るのはもちろんですが、どんな風に焼きあがるかも楽しみの1つです。(M)=2018年4月21日撮影