naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

高取町の雛祭り「町家の雛めぐり」

f:id:naradaisukikurabu:20180205163320j:plain

 まちをあげての雛祭りは、徳島県勝浦町の「ビッグひな祭り」が先鞭をつけました。2018年で30回目になります。期間は3月1日~31日です。

 奈良県高取町の「町家の雛めぐり」は、今年12回目です。これまでに2度、訪ねたことがあります。以下は2017年の時の印象です。

 

 ◇近鉄壷阪山の駅で降りると、いくつかのグループも下りて、土佐街道をぞろぞろ歩くことになりました。土佐街道は古い町並みが残る地域で、この通りが雛祭りの会場です。

 なぜ奈良に、土佐という名前があるのでしょうか。大和朝廷が都造りの際に、土佐国から労役のために集めた人が住み着いたという説があるそうです。

 ひな人形を持っている家が、それを公開しています。古い町並みだから似合うような気がします。格子、連子、白壁、黒い板塀。町全体で菜の花の鉢植え飾ってあり、餅花もいたるところで趣を添えます。側溝の水の流れの音も効果をあげます。

 街道の中ほどにメーン会場があり、高いひな壇にたくさんのひな人形が並べてあります。ボランティアの解説もあり、200体は徳島県勝浦町から預かったものだそうです。(S)写真はメーン会場で=2017年3月9日撮影