naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

石光寺の寒ボタン(12月中旬~1月中旬)

f:id:naradaisukikurabu:20180203161019j:plain

 葛城市染野387、石光寺(せっこうじ)は冬の時期(11月下旬~1月中旬)は、寒ボタンが愛らしい姿を見せます。

 ボタンは約300種ですが、咲く時期がバラバラのうえ、何年かに1回咲くものもあるので、訪れた時(2017年12月15日)に花をつけていたのは、20株ほどでした。わらで作った三角帽子のようなものを被っています。雪を被っていると愛らしさが増しますが、残念ながらそんな日に巡り会うのは難しいのです。
 住職にボタンの話を聞いたことがあります。先々代は春ボタンをちょっと、寒ボタンをちょっと、人の目につかないように、自分1人で楽しんでいました。それが口づてに広がって、見に来る人が出てきたそうです。
 戦後なって、先代が増やしていきました。近鉄のポスターに使われたことがあり、県外からも来るようになったとか。(S)=写真は2017年12月15日撮影