naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

2019-07-05から1日間の記事一覧

なら町のうだつ

奈良市・なら町は、古い日本の生活風景を残す地域で、奈良市の都市景観形成地区を刺します。新しく整備された建物ありますが、なら町の雰囲気に合わせたものになっています。 その街並みの中にある建物の昔の防火壁「うだつ」を集めてみました。主に2階部分…

押し花(7)モミジのヘリコプター

初夏の青もみじのころ、木には種がたくさんできます。二葉のような形で、少し赤く染まり、中心部がプクッと膨れて、これが重みの役割を果たし、木を離れると、クルクル回りながら飛んで行きます。(S)= 2019年6月29日撮影

元興寺のキキョウ2019年(6月下旬~7月下旬)

奈良市中院町11,元興寺のキキョウを見に行きました。石仏、無縁仏のあいだでに群生しています。紫色をを中心に、ところどころに色も混じって、涼やかな印象です。花の世話をしている人に聞くと、今年は早めに咲いたので、7月下旬までが見ごろではないか…

そば切り川名のヘルシーそばセット

奈良市・新大宮の「そば切り川名」に、昼ご飯のために入りました。食べたのはヘルシーそばセット(写真のそばは大盛り)。ざるソバに、ソバ豆腐と小さなサラダがついていまた。十割ソバで、角のしっかりした固めの歯ごたえでした。(S)=2019年7月1…