naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

2019-04-25から1日間の記事一覧

猿沢池のそばの三条通りのハナミズキ(4月下旬~5月上旬)

奈良市の近鉄奈良駅から東向商店街を通り、三条通りを東に行くと、猿沢池に出ます。池の直前の三条通りは短いのですが、ハナミズキの並木になっています。花は小さめで、白と赤の2色。丸いボールのような照明がついていて、夜も楽しめます。(S)=201…

春日大社・万葉植物園の藤2019年(4月下旬~5月上旬)

春日大社の万葉植物園(奈良市春日野町160)に藤を見に行ってきました。園内に藤園があって、約20品種約200本の藤が花をつけます。 花はおおむね紫、白、赤紫、淡いピンクに分かれています。個々に見るのも良いのですが、いくつもの種類を見渡すのも…

奈良公園の奈良八重桜2019年=4月下旬

奈良を象徴する桜は、吉野の山桜と奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)ではないでしょうか。奈良八重桜は「青仁(あおに)よし奈良の都の八重桜」と詠まれた桜です。 奈良市・奈良公園にある奈良春日野国際フォーラム「甍(いらか)」の北側に、奈良八重桜が10…

不退寺

奈良市法蓮町の不退寺は小さな寺で、在原業平(ありわらのなりひら)が開基したという寺伝から「業平寺」とも呼ばれます。狭い境内ですが、たくさんの植栽があって楽しめます。 街中にありながら、近鉄新大宮駅から歩いて20分ほどかかるためか、参拝客がそ…