naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

2019-04-03から1日間の記事一覧

箱本館「紺屋」の藍工房見学(4月7日まで)

奈良県大和郡山市紺屋町は、豊臣秀長の時代に、藍染め職人が集まった場所です。城下箱本館「紺屋」町の中心部は「箱本」と呼ばれる自治組織が生まれ、それを「箱本」と呼びます。 箱本館「紺屋」は、町の歴史などを展示する施設です。郡山城の花見(お城まつ…

郡山城の金魚の展示

奈良県大和郡山市の郡山城の2019年のお城まつりは、桜のシーズンに合わせて開かれ、2019年は4月7日までです。いくつものイベントが。繰り広げられ、その1つに地元の金魚の展示があります。丹頂、出目金、朱文金、土佐金といった金魚を見ることが…

郡山城の桜2019年(4月上旬)

奈良県大和郡山市の郡山城は、桜の名所です。やぐらと桜、濠と桜の組み合わせ、染井吉野に枝垂れ桜と、バラエティーに富んでいて、見飽きることがありません。 4月7日までお城まつりで、その間にさまざまな催しがあります。(S)=2019年4月2日撮影

炙り柿の葉ずし味のポテトチップス

友人から「奈良の味」と銘打ったカルビーのポットチップスをもらいました。「炙(あぶ)り柿の葉すし味」となっていて、「47都道府県の味」の奈良編のようです。 柿の葉ずしは奈良県や和歌山県の郷土料理で、基本はサバの押しずしを柿の葉で巻いたもの。し…