naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

2018-11-26から1日間の記事一覧

奈良みどりもめん

豆風花(とうふうか=奈良県生駒郡斑鳩町龍田西1-1479)は変わった豆腐屋さんです。看板が目に入り、名前から豆腐屋さんと推定して店をのぞくと、玄関先はビオラを中心にしたたくさんの花の苗が並んでいました。 花の中にいた女性に「豆腐屋さんではな…

奈良県立民俗博物館の紅葉(11月下旬)

奈良県立民俗博物館(奈良県大和郡山市矢田町545)は博物館であるとともに、広い公園でもあります。公園部分は無料なので、家族連れなどでにぎわいます。 この時期は、紅葉も楽しめます。特に博物館の建物に向かうみちはの紅葉は、日が照ると真っ赤になり…

竜田公園のトイレの張り紙

古くから紅葉の名所と知られる竜田川に沿った竜田公園(奈良県生駒郡斑鳩町稲葉車瀬)に、紅葉狩りに出かけました。トイレには、入るのをちょっとちゅうちょするような張り紙が。(S)=2018年11月25日撮影

竜田公園の紅葉(11月下旬~12月初旬)

「ちはやぶる 神代も聞かず たつ田川 からくれなゐに 水くくるとは」(在原業平)▽「嵐ふく 三室の山の もみじ葉は たつ田の川の 錦なりけり」(能因法師) この2つの歌でも知られるように、奈良・斑鳩の竜田川は古代から、紅葉の名所になっています。川に…