naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

2018-11-16から1日間の記事一覧

酒屋のあま酒

甘酒ブームなので、また奈良の甘酒を飲んでみました。今回は喜多酒造(橿原市御坊町8)の「酒屋のあま酒」です。この酒蔵は日本酒「御代菊」を造っています。 米と米麹(こうじ)だけの甘酒です。麹の粒々が目立ち、瓶の7割ほどを占めていました。もちろん…

やまと五條ねぎ

京都の九条ネギは有名ですが、こちらは奈良県の「やまと五條ネギ」です。五條市青ネギ生産組合の商品です。 やや太めの青ネギです。それだけにしっかりした食感があります。味は癖がなく、マイルドです。レベルに「大和情熱野菜」と書いてありました。奈良市…

関西文化芸術学院前の大きなサザンカ(11月後半)

奈良市山陵町1179、関西文化芸術学院の前に、とても大きなサザンカがあります。高さは6~7メートルもあり、半球状にこんもり茂っています。 木が数本集まっているようですが、何本かよく分かりません。盛りには白い花をふんだんにつけ、葉の緑と花の白…

平城宮跡遺構展示館

奈良市の平城宮跡には、いくつも展示施設・資料館があります。どれも無料で、入館者を奈良時代に引き込んでくれます。 遺構展示館もその1つ。発掘した場所の上に建物を載せたような施設で、柱の跡や水路などを、間近に見ることができます。(S)=2018…