naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

2018-11-09から1日間の記事一覧

十津川なめこ

奈良市・西大寺の近鉄百貨店奈良店の地下に、奈良野菜を売っているコーナーがあります。そこで買ったのが、「十津川ひらきなめこ」でした。なめこを1つずつばらしたものです。 上湯川きのこ生産組合(奈良県吉野郡十津川町上湯川401-1)のものでした。…

神鹿物語

奈良市・平城宮跡の朱雀門ひろばに、奈良の特産品の店を売っている店があって、楽しスペースです。食べ物が多く、古くからの名物もありますが、新しくものも目立ちます。 神鹿物語という最中を買って食べてみまし。鹿の形をしていて、皮は白く、サクサク。中…

復原遣唐使船

奈良市の平城宮跡の朱雀門ひろばに、復原された遣唐使船が展示してあります。 以前からあるものですが、朱雀門ひろばが整備されてからは、天平うまし館から乗船するようになっています。甲板に登り、遠い奈良時代に思いをはせることができます。船を下の方か…

神功池の鳥

奈良市神功(じんぐう) 4、神功池の冬鳥の季節がやってきます。最盛期には何百羽が池で遊び、餌を探します。 近くで鳥に詳しい人によると、今年は暖かいので大量に飛来するのはまだだそうです。それでも、いいついているものも含め、マガモやヨシガモ、バ…