naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

2018-02-04から1日間の記事一覧

郡山城の盆梅展(2月下旬~3月中旬)

2月に入ると。各地で盆梅展が開かれます。大和郡山市の郡山城の盆梅展も恒例行事です。 盆梅は年代など標示していませんが、見るからに古いものがあります。幹が空洞になっているものも多く、その生命力に感心します。会場のまわりも小さな梅林になっていて…

神功池の冬の鳥

奈良市神功にある神功池は、冬になると鳥たちの楽園になります。カモ類ではマガモやヒドリガモ、コガモ。ほかにはバンなど。冬の鳥の数はざっと200羽。 寒い日は葦のそばに身を寄せています。寒いからでしょうか。そっと近づいても、みんなそろって池の上…

串コンニャク

前回に続いて、コンニャクおでん紹介です。 仲間と天川村に行く途中、黒滝村の道の駅「吉野路黒滝」に寄りました。敷地内にある店「黒滝こんにゃく・よもぎ餅の里」で、串コンニャクを食べるのが目的です。 地元のコンニャクイモを使った手作りコンニャクで…

ふたかみパークのコンニャクおでん

葛城市の道の駅「ふたかみパーク・當麻(たいま)の家」で、コンニャクのおでんを売っています。土産に注文している人がいて、それにつられて買ってみました。 直方体に切ったものが、2つ串に刺してあって100円。からしをつけるかどうか聞かれたので、た…