naradaisukikurabu’s blog

奈良が大好きな仲間のブログです。

試食はいかが(35)トウガンとベビーホタテの煮物

トウガンはわたを取り、皮をむいでぶつ切りにします(切ってから包丁で皮をむいた方が簡単かも)。ショウガは少し千切りにします。 鍋に油とひき、ゴマ油も少し加え、干しエビ、ショウガを入れて、トウガン、ベビーホタテを炒めます。水をヒタヒタに注ぎ、だ…

寺子屋おやつくらぶの日

奈良市・なら町の十輪院を訪ねると、「寺子屋おやつくらぶの日」の看板が出ていました。小中学生に無料でおかしを用意しているそうです。素敵な試み。(S)=2019年7月4日撮影

元興寺小塔院跡

奈良市西新町にある寺の跡です。小塔院は称徳天皇が藤原仲麻呂の乱による戦没者の冥福を祈るために造ったとされています。現在は寺院の体裁はありませんが、歴史を感じる場所です。(S)=2019年7月4日撮影

ビストロ「ゆき亭」のオムライス

奈良市・なら町のビストロ「ゆき亭」は、オムライスが人気です。コンソメスープとサラダがついて930円。 チキンライスの上に、ラグビーのボール状のオムレツが乗っています。オムレツはきめが細かくなめらか。中はトロトロで、包丁で切れ目を入れると、ト…

元興寺のハス2019年(7月上旬~下旬)

奈良市中院町11、元興寺を訪ねたのは、キキョウを見るためでした。ところが、山門をくぐると、まず目に入って来たのは、ハスの鉢でした。 正面の本堂の手前に、50ほどが並んでいます。花はピンクが中心で、白も混じり、本堂の焦げ茶色の格子戸を背景に咲…

奈良市・なら町あたりの目につく看板

奈良市の近鉄奈良駅から、なら町にかけて歩き、おしゃれな看板、目立つ看板を集めてみました。(S)=2019年7月4日撮影

パンブロー学園前店のラスク

奈良市奈良阪町、旬の駅ならやまのパンのコーナーで、パンブロー学園前店(奈良市中山町西1)のラスクを買いました。外側は茶色で、内側は白く、大変あっさりしていいます。生地にすき間がたくさんあり、かむとパリパリと固い食感なのですが、軽い感じがし…

松尾寺のユリ2019年(7月前半) 

奈良県大和郡山市山田町683、松尾寺の境内は、色とりどりのユリで埋め尽くされています。7月10日に訪れると、ちょうど満開。寺の人に聞くと、「あと1週間」と話していました。(S)=2019年7月10日撮影

野菜のほっぺパン

野菜のほっぺパンは、黄色、ピンク、緑の柔らかい色をしています。奈良市登美ヶ丘、アルション・ラ・メゾンの商品で、丸い形もアンパンマンのほっぺたのようです。3色はカボチャ、ニンジン、ホウレンソウを練り込んでいました。(S)=2019年7月1日…

なら工藝館

奈良市・なら町あたりには、無料で入館できる施設がたくさんあります。なら工藝館もその1つです。 奈良の工芸品(奈良漆器、一刀彫(奈良人形)、赤膚焼、奈良筆、奈良墨、奈良晒、古楽面、乾漆、秋篠手織、鹿角細工等)の展示をしていて、販売もしています…

仏像のガチャガチャ

奈良市の近鉄奈良駅から続く商店街で、仏像のガチャガチャを見つけました。さすが、奈良ですね。(S)=2019年7月4日撮影

十輪院のハス2019年(7月上旬~下旬)

奈良市の通称「なら町」の中にある小さな寺、十輪院にハスを見に行きました。境内に小さな池があり、池の中の周辺部を大輪の蓮が取り巻いています。花は白とピンクの八重。境内には、鉢植えも並んでいて、池の花に比べると、小振りでした。(S)=2019…

試食はいかが(34)ゆで干し大根のポン酢マヨネーズ和え

鍋に水を入れ、ゆで干し大根を戻します。そのまま、少しだけゆでて、水分をのぞきます(ゆで干し大根は切り干し大根を太めにしたようなもので、なければ切り干し大根でも可。その場合は戻しただけでかまいません)。ボールにマヨネーズ、ポン酢、ワサビを入…

なら町のうだつ

奈良市・なら町は、古い日本の生活風景を残す地域で、奈良市の都市景観形成地区を刺します。新しく整備された建物ありますが、なら町の雰囲気に合わせたものになっています。 その街並みの中にある建物の昔の防火壁「うだつ」を集めてみました。主に2階部分…

押し花(7)モミジのヘリコプター

初夏の青もみじのころ、木には種がたくさんできます。二葉のような形で、少し赤く染まり、中心部がプクッと膨れて、これが重みの役割を果たし、木を離れると、クルクル回りながら飛んで行きます。(S)= 2019年6月29日撮影

元興寺のキキョウ2019年(6月下旬~7月下旬)

奈良市中院町11,元興寺のキキョウを見に行きました。石仏、無縁仏のあいだでに群生しています。紫色をを中心に、ところどころに色も混じって、涼やかな印象です。花の世話をしている人に聞くと、今年は早めに咲いたので、7月下旬までが見ごろではないか…

そば切り川名のヘルシーそばセット

奈良市・新大宮の「そば切り川名」に、昼ご飯のために入りました。食べたのはヘルシーそばセット(写真のそばは大盛り)。ざるソバに、ソバ豆腐と小さなサラダがついていまた。十割ソバで、角のしっかりした固めの歯ごたえでした。(S)=2019年7月1…

餅飯殿町辨財天夏祭り(7月6日、7日)

奈良市の近鉄奈良駅からなら町に向かう途中、餅飯殿商店街を通りました。すると、7月6日と7日の餅飯殿町辨財天夏祭りの飾り付け、準備が整っていました。のぼりが立ち、ちょうちんが取り付けられ、子どもたちが作ったあんどんのような飾りが並んでいまし…

竹炭麩

竹炭麩(ふ)は、見た目で驚きます。銀色がかった黒い色をしているのです。奈良県斑鳩町、ふ政商店の商品ですが、奈良市の近鉄百貨店奈良店で出張販売している時に買いました。 食べてみると、シットリとしてネットリとした食感。袋の説明によると、竹炭を練…

植桜楓之碑

奈良市の猿沢池のそばに、植桜楓之碑(しょくおうふうのひ)があります。幕末の1846から51年にかけて、奈良町奉行を勤めた川路聖謨(かわじ・としあきら)をたたえる碑です。 説明によると、川路の呼びかけで、桜と楓の苗を、東大寺、興福寺を中心に数…

あきちゃん農園の白うり

あきちゃん農園(奈良県吉野郡大淀町)の「白うり」を食べました。長さ20センチを超える大きなもので、160円でした。 ひすい色をしています。薄く切って、しょうゆを垂らし、カツオ節をかけて食べるのが好きです。水分を多く含み、あっさりとしたウリで…

試食はいかが(33)キュウリ・キムチ

キュウリをわざわざ買ってくるの面倒くさいけれども、家にはキムチもキュウリもある時には、2つを合せてしまいましょう。キュウリを短冊に切り、軽く塩をふります。それをハクサイキムチと和え、しばらくおけばできあがり。(S)=2019年6月13日撮影

奈良市左京・歌姫街道のレンガの橋

奈良市左京3の歌姫街道に、レンガの装いをしたおしゃれな橋があります。歩行者専用の橋です。正確にはレンガ造理ではありません。レンガを張ってあるデザインです。 橋の東側の下は緑道になっていて、その部分はアーチ橋の形になっていて、それも風情があり…

西大寺東門前公園

奈良市の西大寺の東門前に、西大寺東門前公園があります。近年整備された小さな公園で、近鉄大和西大寺駅からすぐなので、お寺参りの際に一休みしてもいいかも。(S)=2019年6月22日撮影

押し花(6)アジサイの青

梅雨の時期のアジサイだからでしょうか、花は青い方がさわやかで好きです。特に、根本が白くて先にいくほど青みが増すグラデーションは、涼しげな感じもします。青ばかりでもよかったのですが、少し紫系統も交えて、押し花にしてみました。(S)=2019…

押し花(5)ハルジオンとヒメジョオン

空き地があれば、どこにでも咲いている白い花があります。花芯の黄色い部分から、細い花びらがたくさん伸びています。中には、少しピンクがかったもの、青みを帯びたものもあります。 夏が近づくにつれて花は小さくなり、ややこしい状況が生じます。ヒメジョ…

西大寺石落神社

奈良市・西大寺の東門前に、小さな神社「西大寺石落神社」があります。説明板によると、この場所は西大寺の飛び地で、寺の鎮守社として、1242年に叡尊によってまつられたのが始まりとされます。奈良市指定文化財になっています。(S)=2019年6月…

試食はいかが(32)ヒヨコ豆とミンチのカレー煮

ゆでてあるヒヨコ豆を買ってきます。合い挽きミンチと玉ねぎのみじん切りを、オリーブオイルで炒めます。コンソメスープを入れ、ヒヨコ豆も加えて煮て、塩、コショウで味を調えます。ほかの豆を加えてもOK。最後にカレーのルーを溶かし、カレーライスのルー…

十輪寺

奈良市・なら町の中にある十輪寺は、小さな寺です。山門を入ると正面に背の低い建物が本堂なのですが、本尊はその外の石仏で、本尊はその“拝殿”のような性格を持っています。(S)=1995年7月30日撮影

西大寺のボダイジュの実

奈良市・西大寺にハスを見に行った際、愛染堂の前のボダイジュの木も見てみました。花はすでに終わり、実がついていました。糸の先に小さな球をつけたような、揺れるイヤリングのような可愛い形です。(S)=2019年6月22日撮影